お知らせと更新情報

【新入職員フォローアップ研修のご報告】 2021.07.18

 2021年度新入職員のフォローアップ研修を行ないました。
 この研修は、入職時に各自が掲げた課題を実践できてるかどうか、この3ヶ月間の振り返り、新たな目標の設定をすることが目的です。最後の「一分間宣言」では、皆さんの新たな意気込みを感じることができ、頼もしく感じました。働くことでの喜びや悩みなど、同期職員で分かち合い、互いに切磋琢磨していって頂きたいです。
(院内教育委員会: I)

 
 
 
 
 

【「がくさいwatch」第6号発刊 のご報告】 2021.07.16

広報誌「がくさいwatch」第6号を発刊致しました。
今回は,病院長・副院長挨拶,新入職員紹介,2019年度活動報告などを掲載しております。また連載の「がくさいキッチン」もぜひご覧ください。
この広報誌は,当院ホームページでも閲覧することができます。
http://gakusai-hp.jp/gakusaiwatch.html
(企画広報委員会:S)

【行事食のご提供】 2021.07.11

 7月7日七夕行事食を提供しました。献立は、七夕冷やしうどん、炊き合わせ、七夕ゼリーです。七夕冷やしうどんは、天の川や織り姫の織り糸に見立てました。炊き合わせは、夏野菜と数種類の食材を入れ華やかに仕上げました。
 夏野菜のおくらは、収穫期には1日2㎝ものびるほど生命力があり、夏バテ回復に重宝します。βーカロテンが豊富で抗酸化作用大。ぬめりの成分は糖タンパク質のムチンと食物繊維のペクチンです。ムチンは体の粘膜を保護しタンパク質の吸収も助けるのでスタミナ増強になります。ペクチンは腸内コレステロールを下げ、胆汁酸を減少させるので動脈硬化や胆石の予防になります。
 夏野菜を食べて、夏を乗り切りたいですね。
(栄養科:S)

 

【第21回日本運動器看護学会学術集会参加のご報告】 2021.07.05

 WEBで開催された「第21回日本運動器看護学会学術集会」に参加しました。
 今年のテーマは「スポーツ活動と看護」でした。私は「青少年のスポーツ活動を支える多職種連携と看護への期待」というテーマで養護教諭・理学療法士の方々と一緒にパネルディスカッションに参加し、自部署で行っている看護を紹介しました。
 初めての学会参加でしたのでとても緊張しましたが、それ以上に多くの学びを得ることができました。退院後、学生が怪我の再発がなくスポーツ復帰ができるよう、学生自身が自分の今後の経過を話すことができるくらい理解が得られるツールが必要だと感じ、部署で取り組んでいきたいと思います。
 今回の発表にあたり、部署のスタッフをはじめ多くの方にご助力いただき、心よりお礼申し上げます。
(整形外科病棟:看護師S)

 

がくさい病院について
診療科
各部門のご紹介
施設データ
関連施設等