お知らせと更新情報

【休診(12月)のお知らせ】 2023.11.24

12/1(金) リハビリテーション科 三上医師 休診

医療講演会 開催のご報告 2023.11.22

 社会医療法人財団慈泉会の村山 幸照先生をお招きし『リハビリテーション部における協業に求められること』をテーマとして医療講演会を開催しました。村山先生は,自法人の活動だけでなく多方面で御活躍されている方です。村山先生をお招きできたことは当法人にとって大変光栄なことでした。
 村山先生曰く「大切なのは、シンプルで意図を重視した覚えやすいビジョンを現場に落とし込むことであり、チームはこのビジョンをコミットして立ち返ったり見直し続けること。そして、仲良しグループや業務の属人化は、チームの成果を低下させ、社会的手抜き行動を助長する※」とのこと。当院の運営においても気付きを頂く点が多く,これからの活動に参考にさせて頂きます。
 コロナ前はこのような大型集合研修を頻繁に開催しておりましたが,ここ数年はできていない状況でした。久しぶりに開催した会ではグループワークもあり大いに盛り上がりました。またこのような会を企画し病院運営の発展に寄与して参ります。
京都地域医療学際研究所
※村山幸照先生のフェイスブックより引用

がくさい健康塾 開催のご報告 2023.11.02

 京都市北区介護予防推進センターとの共催で『がくさい健康塾』を開催しました(会場:京都ライトハウス)。
今回のテーマを「関節の痛みの原因と対策を知ろう」とし,当院の病院長である上島医師に講演を頂きました。講演では膝関節の痛みの原因や治療方法などについてお話を頂き,また講演だけでなく参加者の方々に予防運動を体験して頂きました。参加者の皆さんは上島医師のお話しを熱心に聞かれ,予防運動では楽しそうに体操しているのが印象的でした。天候にも恵まれ100名を超える方々に御参加頂きました。御参加頂いた皆様,ありがとうございました。
 当法人では,今後も地域活動として健康講座を続けて参ります。その際は皆様の御参加をお待ちしております。
(京都地域医療学際研究所)
 
がくさい病院について
診療科
各部門のご紹介
施設データ
関連施設等