お知らせと更新情報

【上肢用装具「オモニューレクサプラス」導入 のご報告】 2021.10.15

 この度、リハビリテーション室に新たに上肢用装具『オモニューレクサプラス』を導入いたしました。この上肢装具は亜脱臼になりやすい脳卒中後の肩関節を懸垂するための装具で、装着することで早期のリハビリテーションにおける歩行練習の開始や、姿勢の安定と歩容の改善が期待できるものです。
この導入に伴い株式会社洛北義肢様のご協力のもと、装着を中心とした使用方法に関する勉強会を開催いたしました。
当院においても脳卒中後の肩亜脱臼やそれに伴う肩関節の痛みを訴えられる患者様は多いため、今回の装具導入は治療の選択肢を広げ、よりよりリハビリテーションの提供につながると考えています。
(作業療法士:M)



【臨床倫理コンサルテーションチームの活動報告】 2021.10.05

 当院では,臨床倫理コンサルテーションチームが定期的に臨床倫理カンファレンスを開催しています。今回は整形外科病棟看護師・医師・MSWが参加し,テーマ『手術に対しての意思決定』についてカンファレンスを行いました。
 グループワークを行い,事例を臨床倫理4分割法という手法を用いて分析しました。初めて4分割法に触れるスタッフもいましたが,皆で悩みながらも意見を出し合うことができました。そして最後に,意思決定が困難な患者に対して助けとなるガイドラインを示しカンファレンスは終了しました。
 皆が日常業務で感じたモヤモヤを共有し,それを話し合うとても良い機会となりました。今後も継続して取り組みたいと考えております。
(看護師:S)
 

【2020年度 法人年報発刊の御報告】 2021.10.04

 京都地域医療学際研究所における2020年度の事業活動記録を纏めた法人年報を発刊しました。当年度はCOVID-19対応の初年度となりましたので,その対応を記録しています。また今年度より年報デザインも一新されております。御興味がある方は,お時間があるときに御一読ください。
↓↓↓ 掲載URL
http://gakusai-hp.jp/gakusaiwatch.html
(京都地域医療学際研究所)