お知らせと更新情報

認定理学療法士の試験に合格しました 2022.06.29

 2021年12月に認定理学療法士の認定試験がありました。当院の回復期リハビリテーションスタッフより、脳卒中の分野を3名が受験し全員が無事合格しました。
 症例レポートをまとめることで、今まで担当してきた患者様の振り返りや今後の反省点として振り返る貴重な経験ができました。また日々リハビリテーション業務を実施するなかで脳卒中に関する知識を再学習し、脳卒中認定理学療法士を取得できたことは、今後の治療場面や後輩の教育指導に活かしていきたいと思います。そして質の高いリハビリテーション医療を提供できるよう、今後とも精進していきたいと思います。
(理学療法士:E)
 

第59回日本リハビリテーション医学会学術集会参加のご報告 2022.06.23

 6月23日~25日の三日間、パシフィコ横浜ノースにて開催された「第59回日本リハビリテーション医学会学術集会」に参加してまいりました。今回は「知と実践のプロフェッショナル」がテーマでした。多くの研究発表や症例報告、教育講演が行われる中で、現在の実践に活かせる学びが多くありました。
 個人的にはポスター発表での経験もさせていただきました。普段の臨床を振り返るよい機会にもなったと思います。この経験を活かし、今後も日々学ぶ姿勢を継続していきたいと思います。
(作業療法士:Ⅿ)

【休診(7月)のお知らせ】 2022.06.17

7/12(火) 内科 森医師 休診

7/26(火) 内科 森医師 休診

【休診(6月)の追加のお知らせ】 2022.06.17

6/24(金) リハビリテーション科 三上医師 休診

当院 入院患者様および職員 新型コロナウイルス感染症の罹患について(最終報告) 2022.06.09

当院 回復期リハビリテーション病棟の入院患者様および職員から発生した新型コロナウイルス感染症は院内感染対策を強化し対応して参りました。6月1日以降は新たな陽性者の確認はなく,また症状に疑いがある入院患者様および職員は発生していない状況となっております。このことから本日(9日)より当該病棟は通常業務を再開させて頂きます。

引き続き院内では厳格な感染対策を継続して参ります。皆様の御理解と御協力の程を宜しくお願い致します。

 

病院長 上島 圭一郎

当院 入院患者様および職員 新型コロナウイルス感染症の罹患について(第3報) 2022.06.03

当院の回復期リハビリテーション病棟において入院患者様および職員からの罹患者を御報告させて頂きましたが,現在のところ当該病棟には陽性者に該当する方は居なく,万が一に備え,今後の伝播状況を慎重に判断しているところです。当該病棟はこの期間を経て通常運営に戻す予定としております。

引き続き京都市と連携し,職員一同で感染対応を行って参ります。皆様には御迷惑・御心配をお掛け致しますが,何卒,御理解と御協力の程を宜しくお願い致します。

 

病院長 上島 圭一郎

がくさい病院について
診療科
各部門のご紹介
施設データ
関連施設等