お知らせと更新情報

【第5回京都リハビリテーション医学研究会学術集会参加 の報告】2019.2.3 2019.02.03

 同志社大学室町キャンパス(寒梅館)で開催された第5回京都リハビリテーション医学研究会学術集会」に参加しました。
 今回、回復期リハビリテーション部のスタッフ3名が一般演題(ポスター)発表を行いました。「リハビリテーション治療における新しい試み・ロボットリハビリテーション治療」のセッションでは、随意運動介助型電気刺激装具(WIVES)を病棟生活で使用した症例と、リハビリテーション支援ロボット(Welwalk)を使用して歩行練習を行った症例の報告を行いました。また「回復期リハビリテーションの取り組み」のセッションでは、当院回復期リハビリテーション病棟で1年間に発生した転倒の特徴を分析し新たな転倒対策について報告を行いました。
 発表者3名は学会前日まで準備を重ね本番を迎えました。発表後、セッション参加者から質問やアドバイスを多く頂戴する機会をいただきました。この学会発表に向けてポスター添削・原稿作成に協力いただいた同僚スタッフと先生方に感謝致します。
 この経験を活かして、これからも患者さん本位のリハビリテーションや病棟サービスが提供できるように、そして今大会のテーマ「共に、もっと。」を病棟スタッフ全員で体現できるように支援を続けていきたいと思います。
(理学療法士:K)



がくさい病院について
診療科
各部門のご紹介
施設データ
関連施設等