お知らせと更新情報

【休診・代診のお知らせ】

3月11日(月)AM 整形外科 日野Dr 休診
3月13日(水)AM 内科 的場(弥)Dr → 的場(聖)Dr
3月14日(木)AM 整形外科 菅Dr 休診
3月14日(木)AM 整形外科 小牧Dr 休診
3月15日(金)AM リハビリテーション科 三上Dr 休診
3月20日(水)AM 内科 的場(弥)Dr → 木谷Dr
3月22日(金)AM 内科 的場(弥)Dr → 木谷Dr

 

【病院機能評価受審のご報告】2019.2.13~15

 2019年2月13日(水)から3日間、病院機能評価(リハビリテーション病院3rdG:Ver2.0及び付加機能評価リハビリテーション機能(回復期)V3.0)を受審致しました。
 当評価は公益財団法人日本医療機能評価機構が第三者として、全国の病院を対象に、組織の運営管理および提供される医療について、中立的・科学的・専門的な見地から評価を行うものです。
 客観的視点で評価を頂くことにより、職員では気付き難い点やより良い医療提供のための改善点を知ることができました。
当評価の受審を通して、更に安全で良質な医療・看護・リハビリテーション等を提供して参ります。尚、本受審の評価結果は約2ヵ月後となります。

(病院機能評価WG:T)




 

【面会禁止制限の解除につきまして】

本年1月よりインフルエンザ感染の拡大を防ぐため、入院患者さんの面会制限を行っておりましたが、
京都市の定点当たりの報告数がピークを越えましたので、面会禁止制限を解除いたしました。
尚、ご来院される方につきましては、引き続きマスクの着用、手洗いやうがいの徹底をよろしくお願いいたします。

 

【第5回京都リハビリテーション医学研究会学術集会参加 の報告】2019.2.3

 同志社大学室町キャンパス(寒梅館)で開催された第5回京都リハビリテーション医学研究会学術集会」に参加しました。
 今回、回復期リハビリテーション部のスタッフ3名が一般演題(ポスター)発表を行いました。「リハビリテーション治療における新しい試み・ロボットリハビリテーション治療」のセッションでは、随意運動介助型電気刺激装具(WIVES)を病棟生活で使用した症例と、リハビリテーション支援ロボット(Welwalk)を使用して歩行練習を行った症例の報告を行いました。また「回復期リハビリテーションの取り組み」のセッションでは、当院回復期リハビリテーション病棟で1年間に発生した転倒の特徴を分析し新たな転倒対策について報告を行いました。
 発表者3名は学会前日まで準備を重ね本番を迎えました。発表後、セッション参加者から質問やアドバイスを多く頂戴する機会をいただきました。この学会発表に向けてポスター添削・原稿作成に協力いただいた同僚スタッフと先生方に感謝致します。
 この経験を活かして、これからも患者さん本位のリハビリテーションや病棟サービスが提供できるように、そして今大会のテーマ「共に、もっと。」を病棟スタッフ全員で体現できるように支援を続けていきたいと思います。
(理学療法士:K)





 

お知らせと更新情報TOP

がくさい病院について
診療科
各部門のご紹介
施設データ
関連施設等