お知らせと更新情報

【面会禁止のお知らせ】

インフルエンザの感染症が流行しております。
感染拡大防止のため1月28日(月)より当面の間、面会を禁止といたします。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、感染拡大防止にご理解とご協力をいただきますよう
お願い致します。





 

【第58回近畿理学療法学術大会参加 のご報告】2019.1.20

 奈良県文化会館におきまして「第58回近畿理学療法学術大会」が開催され「腰部脊柱管狭窄症の術後に残存した足関節背屈機能障害に対し※ウォークエイドを使用したことで立位バランスが向上した1例」という演題でポスター発表を行いました。
 内容は、通常訓練では改善を認めなかった重度の足関節機能障害の患者に対し、ウォークエイドを使用したことで、足関節背屈機能のほか、隣接関節の筋群の筋力も向上し、立位バランスが改善した症例です。電気刺激療法を行い①背屈筋を強化できたこと②踵接地を意識した歩行訓練を獲得できたことで、足関節以外の隣接関節の筋群も強化できたことがバランスの改善に繋がったと考えました。
 今回のポスター発表を行うことで、様々な先生方から質問やアドバイスを頂き、さらに電気刺激療法に関する知見を深めることができました。本学会で学んだことを日々の患者様の治療に活かしていきたいと思います。(理学療法士:E)

※ウォークエイドとは … 電気刺激装置


 

【平成30年度下期管理職研修会のご報告】2019.1.19

 京都リサーチパークにおいて管理職研修を開催しました。当法人の主任以上の管理者が一同に会する研修であり、本年度2回目の開催です。
 今回は『医療・介護における倫理の基本について』というテーマで中京大学法務総合教育研究機構専任教授 稲葉一人先生 を講師にお招きし、座学とグループワークを実施していただきました。座学では「倫理」とは何か?から入り、医療現場で倫理的な検討が必要な理由またその検討方法、倫理問題が絡んだ医療現場で起きた判決例の紹介などをしていただきました。グループワークでは、法人内での症例を事例に座学で紹介いただいた、4分割法を実際に使い各グループで討論を実施しました。
 今回の研修を通じて、まずは職員一人一人が倫理的な問題に気付けるような感受性を更に持つことが重要であり、そこから検討を積み重ねる事によって、さらに患者さん利用者さんにより良い医療、介護を提供できるように努めて参りたいと思います。(総務課:S)



 

【代診・休診のお知らせ】

2月6日(水)整形外科 下村Dr → 池田(亮)Dr
2月15日(金)整形外科 上島Dr → 下村Dr
2月20日(水) 内科 的場Dr 休診



 

【2019年 新年のご挨拶】2019.1.4

 新年あけましておめでとうございます。
 今年は平成最後の年となります。皆様にとってより良き一年になるよう祈念いたします。

 昨年は、安全で質の高い診療体制の確立をモットーに、各種機能を強化すべく取り組みを行ってまいりました。7月には病棟の改装により、整形外科病棟のベッドを増床、回復期リハビリテーション病棟の食堂スペース拡大などを行い、より質の高い医療・看護・リハビリテーションが行えるようハード面でも改善を図りました。
これらを更に充実させ、本年も整形外科・リハビリテーション科ともにチーム医療の強化を進めて参ります。
 今後とも皆様からのご指導、ご鞭撻のほどを宜しくお願い致します。


 

お知らせと更新情報TOP

がくさい病院について
診療科
各部門のご紹介
施設データ
関連施設等