お知らせと更新情報

【餅つき大会開催の ご報告】2018.1.27

 平成30年1月27日(土)回復期リハ病棟の患者さんを対象に、余暇活動として「餅つき大会」を開催致しました。
 普段車椅子で過ごされている患者さんもセラピスト介助のもと、立ち上がって楽しそうにお餅をついていらっしゃる姿がとても印象的でした。力強く餅つきをされている様子をみて、私たちスタッフも元気をいただきました。リハ室での餅つきの後は、デイルームでお餅風のみたらし団子(安全対策のため)を頂きました。召し上がった患者さんからは「おいしい~!」との声がたくさん上がりました。今後も継続して、四季を感じられるような余暇活動を行っていきたいと思います。
(余暇係 作業療法士:T)






 

【第28回京都府理学療法士会で症例発表 のご報告】2018.1.22

 第28回京都府理学療法士会で症例発表を行いました。演題は「歩行自立に向けて姿勢アライメントの修正に難渋した脳血管障害の一例」です。
 今回の演題で、第28回京都府理学療法士学会奨励賞を受賞致しました。自分の伝えたいことを他の方に聞いていただけること、また、その発表で賞を頂けたことはとても嬉しかったです。発表を行う中で、リハビリテーションの内容を整理、考察し、それに対して先輩方の意見や、他病院の方の意見を聞くことで、多くのことを学ぶことが出来ました。
 患者さんの生活をよりよくしていくために、今後も様々な症例に取り組んでいきたいと思います。
(理学療法士:T)



 

お知らせと更新情報TOP

がくさい病院について
診療科
診療部
施設データ
関連施設等