お知らせと更新情報

【感染予防に関するお願い】2020.2.18

新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症が流行しています。感染拡大を防ぐためには、特にコロナウイルス感染疑いの方がセンターへ確実に連絡・相談して頂くことが重要です。院内周知用ポスター(「帰国者・接触者相談センター」)を画像に添付しますので参考にしてください。
感染予防には手洗い・手指消毒が有効とされています。病院の出入口や院内随所に手指消毒剤を配置していますので、感染予防にご協力お願い致します。
(院内感染防止対策委員会:H)


 

【休診(3月)のお知らせ】

3月7日(土) 整形外科 原医師 休診
3月14日(土) 整形外科 原医師 休診

 

【第6回京都リハビリテーション医学会学術集会 参加のご報告】2020.2.2

2020年2月2日(日)に開催された「第6回京都リハビリテーション医学会学術集会」に参加しました。当院の学会発表者はリハビリテーション科専門医1名、理学療法士3名、作業療法士1名の計5名です。日頃の院内での取り組みや、臨床現場での成果を発表しました。他施設、他職種から様々な質問を頂くことで、当院での取り組みや成果をさらに良いものにできると感じました。
今後も定期的に学会発表を継続していきます。
(理学療法士:Y)



 

【成年後見制度勉強会開催 のご報告】2020.1.29

公益社団法人 成年後見センター・リーガルサポート京都支部 司法書士 髙田裕也先生にお越しいただき、成年後見制度についての勉強会を開催しました。
成年後見の理念や制度について、そして実務面のお話まで具体的に講義していただきました。成年後見人は「家族」ではなく「本人の代理人」であることや医療同意権が無い事など、私たちの仕事に直結する事例も沢山挙げていただき、質疑応答も活発に行われました。
成年後見制度の利用は年々増えてきており、今後、より一層身近な制度となっていくと見込まれるため、今回学んだことを基礎として引き続き学びを深めて参ります。
(地域連携係:S)


 

【病院パンフレット リニューアルのお知らせ】2020.1.15

新年に合わせ,病院パンフレットをリニューアルしました。当院の診療がわかりやすく掲載されております。御一読を頂き,さらに当院を知って頂けると幸いです。
パンフレットは病院ホームページからダウンロードできます。
↓↓↓ 掲載URL
http://gakusai-hp.jp/gakusaiwatch.html



 

【診療日変更のお知らせ】

内科 森医師 … 1月28日(火)午後 → 1月21日(火)午後


 

【休診(2月)のお知らせ】

2月5日(水) 皮膚科 沼医師 休診
2月8日(土) 整形外科 原医師 休診
2月12日(水) 整形外科 原医師 休診
2月22日(土) 整形外科 原医師 休診

 

【クリスマス会開催 のご報告】2019.12.25

回復期リハビリテーション病棟では、毎年恒例のクリスマス会を開催致しました。
今年は,患者にハンドベル演奏をしていただきました。少し緊張されていましたが,練習の成果を披露することができて,奏者の皆さんは嬉しそうな良い表情をされていたのが印象的でした。また昨年度に引き続き,職員によるマジックショーを行いました。ショーは本格的でしたので,皆さんから沢山の拍手を頂きました。全員でクリスマスソングを唄い,最後にはサンタからクリスマスカードのプレゼントがありました。
患者と職員が一緒になり,とても楽しい会となりました。次回は餅つき大会を企画しています。職員全員が楽しみにしています。
(回復期リハビリテーション病棟 看護師:A)


 

【ゆず風呂を楽しんで頂きました】2019.12.22

今年も冬至に合わせて、回復期リハビリテーション病棟ではゆず風呂の提供を行いました。いつもとはひと味違うゆずの香りのお風呂で気分転換していただけたのではないでしょうか。
回復期リハビリテーション病棟では、季節に合わせて様々なイベントを定期的に行っています。先日はクリスマス会を行い、新年は餅つき大会を予定しています。
(回復期リハビリテーション病棟Ns:A)



 

【一般財団法人京都地域医療学際研究所忘年会 のご報告】2019.12.12

ウエスティン京都ホテルに於きまして、親睦会主催の2019年度忘年会を開催いたしました。また忘年会開催と同時に「2019年度永年勤続表彰式」が執り行われました。
今年度の永年勤続者は、勤続年数30年2名・20年1名・10年8名と多数の対象者となり、理事長の森よりそれぞれに表彰状などが授与されました。
普段は別々の職場で勤務しており、多職種の職員が一同に集まる機会が少ないため、研究所全体の忘年会はとても良いコミュニケーションの機会となり、和やかな雰囲気で開催できました。
来年も笑顔で忘年会が出来るように、患者・利用者第一の気持ちで“One Team”となって頑張っていきます。
皆さまも良いお年をお迎えください。
(親睦会委員:T)


 

お知らせと更新情報TOP前の記事 »

がくさい病院について
診療科
各部門のご紹介
施設データ
関連施設等